やさしい ジュニアコーチング教室 いのさん
【演習編】やさしい ジュニアコーチング教室 いのさん
「スポラブ広島 東広島版2号」または、WEB記事を見て、演習編を見に来てくださった方。
ここからは、生活のシーンで演習をしてみましょう!
▼演習用 PDFをダウンロード
『学校の先生から、家に電話がかかってきました。内容は「お宅のお子さんが友達を泣かせてしまった」ということでした。詳しくわからないが、我が子に聞いてみることにしました。』
まずバッドサイクルを意識的に記述しましょう。そのあとに、グッドサイクルを記述しましょう。
バッドサイクル
1 | 結果を語る | |
2 | 自分との関係の話 | |
3 | 自分の思考押しつけ | |
4 | 次の行動を押しつける | |
5 | 次の結果を押し付ける |
グッドサイクル
1 | 関係から語る | |
2 | 相手の思考を確認 | |
3 | 次の行動を定める | |
4 | 次の結果を想像する | |
5 | 関係から語る |
◎実際に誰かにアウトプットしてみましょう。
他にも今まであったこと、様々なシーンを思い出し、記入してみましょう。話す内容の順番を変えるだけで、グンと親も子も前向きな気持ちとなり、子ども達の背中を押せることに気づかされます。
バッドサイクルの例
1 | 結果を語る | 今日、〇〇さんを泣かしたんだってな |
2 | 自分との関係の話 | いつも人の嫌がることはするなと言っているよな |
3 | 自分の思考押しつけ | 人を泣かすなんて最低の人間だな |
4 | 次の行動を押しつける | 謝っておけよ |
5 | 次の結果を押し付ける | 関係が崩れたら親同士も気まずいからな |
グッドサイクルの例
1 | 関係から語る | 今日学校で何かあったの? |
2 | 相手の思考を確認 | 何かつらいことがあったのは、あなた? 友達? |
3 | 次の行動を定める | 一緒に行ってあげるから話をしに行こう |
4 | 次の結果を想像する | 本当の気持ちを伝えられそうかな |
5 | 関係から語る | あなたがすっきりすると私もうれしいよ |
この記事へのコメントはありません。